企画展2013年

2011年の企画展2012年の企画展2013年の企画展2014年の企画展2015年の企画展2016年の企画展2017年の企画展2018年の企画展2019年の企画展2020年の企画展2021年の企画展2022年の企画展2023年の企画展2024年の企画展

2013年
仙台光原社の企画展

2月3日(日)~14日(木) 郷土玩具 雛の会
3月19日(火)~25日(月) 伊藤玲 菊地博子 菊地流架 木と金の三人展
4月19日(金)~25日(木) 村松学 吹きガラス展 同時開催 篭の会
5月24日(金)~27日(月) 五十嵐元次 白いうつわ
7月12日(金)~15日(月) 小谷真三 倉敷ガラス展
9月20日(金)~26日(木) Tomoの服展
11月22日(金)~28日(木) 「うつわと銅版画」 舟木邦治・村上千彩二人展

「うつわと銅版画」 舟木邦治・村上千彩二人展
2013年11月22日(金)~28日(木)

◆ 舟木邦治
 布志名焼(松江)舩木研児先生に師事。
 山口市阿東に窯を築き独立、現在に至る。

◆ 村上千彩
 銅版画工房に2年間通った後独学で学ぶ。
 イラストレーター、銅版画家として京都で活動。

舟木窯を訪ねるといつもその心地よさに長居をしてしまいます。
ある時、そんな工房に入ったとき、ちょっと眼を引く絵がありました。
村上さんの銅版画でした。
うつわともなじんで、やはり一緒に心地のよい空間をつくっていました。
今回の会はいつもの光原社とはちょっと違う、でもなにか心温まる、そんな会になると思います。

» このページのトップへ

Tomoの服展
2013年9月20日(金)~26日(木)

タイ東北部の厳しい自然の村で、糸を染め時間をかけて機を織る。
そんな風土の中で作り上げた特別な布から、自然の恵みいっぱいの服が出来上がります。

素材、染め、織り、デザイン、縫製、1つ1つの工程を、仕事人の手から手へ丁寧に仕立てられた服は、大量生産にはない魅力があります。
自然素材のぬくもりと共に、丁寧に裁ち縫われた『Tomoの服』のここちよさ、どうぞお手に取ってその魅力に触れてみて下さい。

» このページのトップへ

小谷真三 倉敷ガラス展
2013年7月12日(金)~15日(月)


使った人の心を離さない、小谷さんのガラス。
今年はどんな作品と出会えるか、楽しみです。

» このページのトップへ

五十嵐元次 白いうつわ
2013年5月24日(金)~27日(月)

簡素でてらいが無く、安らぎを感じさせてくれる五十嵐さんの器。どなたの暮らしにも寄り添ってくれます。

  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ
  • 五十嵐元次 白いうつわ

» このページのトップへ

村松学 吹きガラス展
同時開催 篭の会
2013年4月19日(金)~25日(木)

村松学 吹きガラス展
舩木倭帆氏に師事されていた村松さん。
師匠から受け継ぐ多彩な技とこころ。

「普段着のガラス」日ごろの暮らしの中で用いたいガラスがいっぱいです。

篭の会

» このページのトップへ

伊藤玲 菊地博子 菊地流架 木と金の三人展
2013年3月19日(火)~25日(月)

伊藤玲 菊地博子 菊池流架 木と金の三人展
昨年に引き続き伊藤玲さんの拭きうるしのさじ、菊地流架さんの真ちゅうのカトラリーに、菊地博子さんのアクセサリーを加えた三人展です。

素朴で楽しい玲さんの木のおさじ。
遊び心の漂う流架さんの真ちゅうの品々。
博子さんの愛らしいアクセサリー。

それぞれに楽しんで頂けると思います。

» このページのトップへ

郷土玩具 雛の会
2013年2月3日(日)~14日(木)

郷土玩具 雛の会
めんこいもの、おかしなもの、素朴なもの。
全国からお雛さまをはじめ郷土玩具が集まりました。

岩手の六原張子、山形の相良人形、福島の三春張子、
千葉の芝原人形、富山の土人形、岡山の吉備津人形、
島根の長浜人形、長崎の古賀人形、沖縄の琉球張子などとともに、ひと足早い春をお楽しみください。

  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会
  • 郷土玩具 雛の会